アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
fil de lin
ブログ紹介
アクセサリーブランド・fil de lin(フィルデラン)の制作日記

メールはコチラまで→mail☆couleur-aimable.com
(お手数ですが、☆を@に変えてお送りくださいませ)
zoom RSS

ブログお引っ越しのお知らせ

2011/05/01 19:40
これまでfil de linの活動日記としてこちらのブログを使用していましたが、
より画像を大きく見やすく使えるところに引っ越すことにしました。

引き続き、fil de lin の新ブログをよろしくお願いいたします。
新ブログはコチラから!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW展示情報&メディア情報

2011/04/28 00:00
前回の記事の大阪タカシマヤでの展示は無事に終わり…
そのご報告をしないうちに次の展示が始まろうとしています。

ゴールデンウィーク期間の4月28日〜5月5日、大阪・梅田のブリーゼブリーゼにて
展示会イベントに参加させて頂きます。
画像

毎回お世話になっているタピエスタイルさん。
いよいよ今回は念願かなって会場に伺えます!(と、言っても1日だけなのですが…)
5月3日の朝に新幹線に乗り、午後には会場到着予定です。
今からがっつり買い物モード入っています♪♪♪
だって。。。素敵なクリエイターさん方の作品がひしめいているのですから。

という楽しみも胸に秘めつつ、
fil de linの出品作品もちらりとご紹介。
画像

リボン型のプチネックレス。きらきらをたくさん縫いとめています。
チェーンや引き輪は14金GF。多少の型違い含め5色展開です。
画像

パッチン留めがなかなか優秀なアイテムと知ったので、レースモチーフの大ぶりパッチン作りました。
まとめ髪の上や横にパッチンしても良いアクセントになりそうです。
画像

久々にシュシュ作りました。春夏素材で爽やかに。ウッドのマリン風ボタンが素敵です。
画像

そしてこちらはプチパッチン・2個セット。英国風の柄です。
左右両方のデザインを楽しめるようにお作りしています。

実はこちらのピン、毎度ありがたいことにスザンヌさんが着用してくださいました☆

4月30日(土) テレビ朝日「街メーター」18:58~20:51 OA

どうやらスザンヌさん、高尾山の登山をされたようです。
高尾山行きたいなと思っていたところだったので、しっかり見ようと思います(^^)

*ブリーゼの展示には「スザンヌさん着用現品」を納品しています!*
ゴールデンウィークには「ブリーゼブリーゼ」と「街メーター」。
是非お楽しみに☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


new item@大阪タカシマヤ

2011/04/12 22:59
さて、今回展示させていただく商品をちょっとだけご紹介。
今回は初めて作るアイテムも多く、試行錯誤した分楽しさも大きく感じられました。
画像

一見すると単なる結んだリボンに見えますが、バレッタです!意外にも(ほぼ)初アイテムです。
着けていただくとわかるのですが、髪の上でリボンをきゅっと結んだように見えます。
私の中のイメージですが…オフィスにぜひ着けていって頂きたい(笑)
仕事のできる清楚なお嬢さんバレッタってなぜかそんなイメージ(←あくまでも私の中で)
画像

続いてコチラ、なんだかわかるでしょうか?
画像

実はパッチン留め!正式名称はなんというのでしょうか。
これはとても楽チンです。
そして薄くて頭に添う形になっているので、ゴロゴロせず気軽につけることができます。
髪を短くした私でもつけられる雰囲気です。
画像

そして久々のバッグチャーム。
イニシャルを刺繍しています。
画像

画像

ブローチ兼ヘアクリップになります。

などなど、新作たくさんです。
お近くの方は春のお出かけに是非いらしてくださいませ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月の展示@大阪高島屋

2011/03/29 21:27
徐々に暖かい日差しが射してきて、庭の木々の枝にもふっくらふくらんだつぼみが
たくさん揺れています。

もうすぐ4月。
新しい環境や、新しい出会いが待っている春。
そんな季節に合わせて楽しんで頂きたいアクセサリーをfil de linからご提案いたします。

場所:大阪高島屋3階婦人服売場のイベントスペースにて。
会期:4月13日(水)〜19日(火)

私はこちらの会場に行ったことはないのですが、高島屋さんのHPを拝見すると
私が好きなブランドが多く入っていて、行きたくなってしまいました(笑)
画像

今回展開予定のアイテムは、ヘッドアクセ&ブローチの2WAYものや、
久々にバッグチャームも新作を制作途中です。
上の画像はその過程のひとコマ。。。
どのような仕上がりになるのか、(自分でも)お楽しみ。

また、GWには大阪・梅田のBREEZE BREEZEで開催されるイベントにも参加予定です。
こちらはぜひお休みを利用して、会場に足を運びたい!と思っております。
新幹線or飛行機まだ取れるかな(焦)
4月・5月は関西圏は百貨店のオープンなども相次ぐようですし、今とても熱いところだと感じます。
その中で作品を発表できるのは本当にありがたいことです。
様々な方々に感謝です。

その気持ちを込めて、もりもり作っていきます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白い光

2011/03/16 22:51
まずは、この度の震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

…震源からこんなに遠い東京でも今まで味わったことのない恐怖を感じたのですから、
東北の皆様の味わっている怖さ、悲しみ、辛さは私たちの想像をはるかに超えるものだと思います。

そんな時に私の出来ることってなんなのだろう。
あまりにも無力な自分に、心がえぐられる思いです。

日本全国の多くの人々が今、そんな気持ちを抱えているのではないでしょうか。

今私たちに出来ることは、募金、節電、目の前にある日々の仕事を精一杯頑張って行うこと。

阪神淡路大震災の後、復興した神戸の街並みや人々を実際に目にしたとき
そこに人間の持つ物凄い力を見た気がし、心の底が熱くなったのを覚えています。
だから絶対にまた光を取り戻す。そう信じて、その力に少しでもなれるよう、
これから生活していこうと考えています。この無力な私にできることってなんだろうと。

実は、以前もお知らせしてきましたが明日から川西阪急にて行われる展示に参加させて頂きます。
その売上を震災義援金として日本赤十字社に寄付したいと思っております。
そしてその後、4月・5月にも関西方面での百貨店等での展示予定があるのですが、
そちらの売上の一部も義援金とさせて頂こうと思っております。

これが日々の節電に加え、取り急ぎ私に出来ること。
白い光を湛えるような、そんなモノをただ黙々と作るしかありません。
今までのように、連日徹夜で作ることはやめます。限られた日の光の中で、作りたいと思います。
明日からの作品は、災害以前に制作したものなので色も鮮やかなものも多いのですが、
今私の中に浮かぶのは、白くて優しいもの。色と色をぶつけるのではなく、単色で調和したもの。
4月・5月はそんな感じの作品が増える気がしています。

画像

画像

画像

白い光の中に 山並みは萌えて

そんな歌詞が今、毎日耳に響いてきます。
また美しい白い光を見たい、きっと新しい光が見えるはず、とみんなが願っています。
そして、その力は今は見えなくても、きっと見える力となって現れるはず。
そのひとつの力になりたい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラストスパート!

2011/03/06 20:54
おでかけタピエスタイル@川西阪急百貨店 開催まであとわずか。
今回は会場に伺えないので、在庫分も含めて多めに制作しています。
ディスプレーもお任せとなるため、とにかくスカスカにはならないよう
だいたいの分量を計算中。。。
画像

↑ココに納まりきらない商品もたくさん脇に控えています(笑)
お手数をお掛けいたしますが、タピエスタイルさまよろしくお願いいたします☆

そして…その川西阪急百貨店の折り込み広告にfil de linの商品を取り上げていただきました。
(広告配布されるのは会期前日の予定です)
画像

春らしい色合いの商品を撮っていただきました。
この広告、私は地域住民ではないため現物を目にすることが出来ないわけですが、
もしも川西阪急のお近くにお住まいの方はぜひご覧になってみてくださいませ。
タピエスタイルさんだけでなく、関西の「とっておきのお店」の色々なアイテムがずらっと並んでいて
見てみたい!欲しい!と思わせてくれるモノたちが紹介されています。

会期は3月16日(水)〜22日(火)までです。
きっとだいぶ暖かくなっているのではないでしょうか(^^)

☆オマケ☆
以前の記事にも載せていましたスザンヌさんのfil de linアクセサリ着用画像。
いくつかたまってきたのでご紹介。
テレビ画面をきれいに撮るのは難しい。
画像

@ダウンタウンDX
画像

@ヘキサゴン
画像

@PON!
上の2点はヘアアクセ、下の画像ではネックレスを着用頂いています。

動画が欲しいっ(>_<)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おでかけタピエスタイル@川西阪急

2011/02/19 10:30
お陰様で昨日無事に渋谷パルコクリエイターズマルシェの出展を終えました。
昨年秋からお世話になり、たくさんのお客様にfil de linの作品を手にとって
頂くことができ、本当に素敵な機会だったとしみじみ感じます。
この「場」があったからこそ生まれてきた作品たちも数多くありました。

このクリエイターズマルシェ、2月いっぱいでその「場」がなくなります。
なんとなくさみしいような、切ないような、卒業式の時の気分に似ているかもしれません。
でも、卒業式と同じで、その「場」を作り上げていたクリエイター達は、その経験を糧にして
また違う場でキラキラと輝くモノをたくさん見せてくれるのだろうと思います。

今日から始まるラストクール。私はお客さんとして、楽しみに行こうと思っております!

という訳で、私も次の展示に向け制作を進めています☆
以下、公式ブログより 「おでかけタピエスタイル
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年3月16日(水)〜3月22日(火)
とっておきのお店で見つけたかわいい雑貨
            at 阪急百貨店 川西阪急
画像

ご好評のおでかけ☆タピエスタイル の第8弾!!!!

前回もご好評をいただいた、兵庫県川西市の川西阪急にて開催です。
作家さんには沢山のイベント限定品や新作を多数ご用意していただきました。
今回ももちろんお楽しみは作家さん達による連日の店頭接客!
作家さんの実演やワークショップも多数企画しています☆
あこがれの作家さんとお話出来るチャンスです♪

是非、春の散歩がてら遊びに来て下さいね♪♪♪


【出店詳細】
■日程:2011年3月16日(水) 〜 3月22日(火)
■時間:10:00〜20:00(最終日は17:00まで)
■場所:川西阪急1階催場 (阪急 川西能勢口駅 すぐ)
■住所:〒666-0033 兵庫県川西市栄町26番1号
■電話:(072)757-1231
■地図:http://www.hankyu-dept.co.jp/kawanishi/info/map.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こちらに参加させて頂きます☆
はじめての場所はいつもドキドキであり、わくわくでもあります。
こちらの展示向けに制作しているものをちょろっとご紹介。
画像

気分は縞模様。
なんですね。

この他にも、春らしいアイテムを関西のハジメマシテの皆様にお届けしようと思っております。
早く暖かくなってほしい!の願いを込めて、今日も春アイテム作ります♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆メディア情報☆

2011/02/08 19:34
fil de lin のアクセサリーをご使用いただいている情報を
ちょこちょこと細切れにお伝えしてきましたが、
今後の予定を少しまとめてお知らせ致します。

すべてスザンヌさんがご着用されます☆

2/9(水) フジTV「クイズ!ヘキサゴンU」 19:00~OA
画像


feather&medalシュシュ、2回目の登場です。
今回はオレンジ色をご着用頂きました。
これスザンヌさんによく似合うんだよねぇ♪
あ、只今PARCOにスザンヌさん着用現品がありますよ!

2/15(火)or22(火) 読売TV 「いつも!ガリゲル」 深夜0:29~OA
画像


こちら!私自身とっても気にいっているカットパールのロングネックレスをご着用です。
ちょっとシックなテイストなのですが、どのようにつけこなしてくださっているのか、
見るのが楽しみ☆

2/24(木) 読売TV 「ダウンタウンDX」 22:00~OA
画像


こちらは現在開催中のPARCOにも出品していたヘアクリップです(thank you! sold out)。
春らしい装いになっているのでは…と楽しみ。

とりあえず、今後のOAに関しては以上になっております。
これ以外にも、すでにOA済みのものや、地方ローカル局でOAされたものもあるのですが。
実は…どの番組も見たことがないのですよね。。。(バラエティーってほとんど見ないもので)
これを機に、見てみようと思います!
で、静止画面でスザンヌさん画像を撮る予定です(笑)

よろしかったら、是非テレビでご覧になってみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PARCOスタート☆

2011/02/06 01:43
画像

5日より、fil de lin 渋谷PARCOクリエイターズマルシェに出展しております☆
いつになく盛り盛りなディスプレー。

たくさんの「素敵!」が詰まったクリエイターズマルシェも、2月いっぱいでひとまず終了とのこと。
残りの会期中にぜひ、とっておきのお気に入りを見つけていただければと思います。
fil de lin は18日まで参加いたします。

画像


春の渋谷へぜひお越しくださいませ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の訪れ&お知らせ

2011/02/03 23:50
さて、明晩はPARCOへ搬入です。そのため只今自宅にてシュミレーション中
画像

洋菓子店のように見えるといいのだけれど…

そしてそして毎度なのですが、
本日スザンヌさんfil de linヘアアクセご着用いただきました。
これはもう作る段階でスザンヌさんをイメージして作ったものなので、
絶対に似合うはず!の自信ありです。
前の記事に登場したこのアイテム↓
画像

画像

この画像だとよく見えませんが、またOAを楽しみにするとします。
あ、こちらのリボンももちろん渋谷PARCOに登場いたします。
これ以外にもスザンヌさん着用現物多数登場です。


そして前の記事にも載せました、3月の展示予定ですが
大阪の雑貨屋「tapie style」さんから素敵なお話を頂いて、
阪急百貨店(川西阪急)にて開催されるイベントに参加させていただくことになりました。

また公式記事がアップされたらそちらもご紹介させていただきます。
毎年のことなのですが、私にとって春はどんどん勢いがつく季節。
今年はよりいっそうそのスピードが速いように感じます。

福は〜〜内ぃ〜(^o^)/'`;.

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の新作&new shop

2011/01/16 22:42
1年で一番寒い時期、そして私の周りでは風邪をひいている方も大勢。
みなさま元気にお過ごしでしょうかー?

かく言う私も先週は風邪に倒れ、苦しみました。
食欲があるって本当に素晴らしいことなのだとしみじみ…(=_=)
なんとか復活しつつあります。
そして少しずつ春の新作を作りためている最中でもあります。

昨年10月〜年明けまで展示させていただいた渋谷PARCOクリエイターズマルシェ再び参加させていただきます☆

今回の会期は、2月5日〜18日の2週間!
気づけばバレンタイン&ホワイトデー時期の真っただ中です。
と言うわけで、春の新作はちょっと甘め路線に行こうかと…

まだ未完成状態ですが、新作の途中経過をちらりとお披露目。
画像

画像

こんな感じにsweets風味でお届けの予定です。

それとは別にもう一つ、作りたいアイテムがあるのです。
(現時点ではまだ形になっていないのですが…)
画像

これ、何の石だかおわかりでしょうか。
ダイヤモンドの原石です。
ダイヤモンドは自分の誕生石ということもあってか大好きなのです。
もちろんダイヤならではのキラキラのカットも魅力的ですが、
私はこの原石の持つ「可能性」というような意味合いも含めて大好きです。
一見変哲もない石に見えながら、よく見るとキラッと鋭い輝きを放っているこの原石。
これを用いて何かさりげないアイテムを作りたいなぁと思索中です。
ピアスとか、プチネックレスかな。

それともうひとつお知らせです。
新たにfil de lin をお取扱いいただけるお店が増えました。
三軒茶屋にお店を構えるselectshop+Gallery Oo.win (シェソワウィン)さん。
リボンシュシュなどなど、納品させていただきました☆
先日お店にお邪魔させていただいたのですが、私の好きなa.ikou!さんのアイテムも置かれていました♪
三軒茶屋は、前回の記事に登場した「オハナのおばあちゃん」ちの
お隣の駅であるにもかかわらず(←駒沢です)、ほとんど未知の土地なので
これを機に、三茶探訪も出来るようになるといいなぁなんて思っております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆スザンヌさん着用☆

2010/12/27 18:32
fil de linよりお知らせです。

1/1(元旦!)OAのフジテレビ「プレッシャーゲート」にてスザンヌさんが
fil de lin のヘアアクセをつけて出演…とのご連絡をいただきました☆

なんとありがたいことにスザンヌさんのブログでも着用画像を紹介頂いています。
(fil de lin のクレジットまで書いてもらってマス。ありがとうございます。)
かーわいいー♪

スザンヌさんブログ

こちらの画像だと、ちょっとよくわからないのだけど
feather&medalシュシュなのかな?
それともスザンヌさんをイメージして作ったカチューシャかな?

OAでしっかり確かめたいと思います。大きな画面になったテレビで(笑)
fil de lin的には新年早々おめでたいです。

☆オマケ☆
画像

こちらがスザンヌさん着用画像です。カワイイ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後の作りモノ

2010/12/26 22:42
今年も残すところ一週間弱となりました。
この時期になると、毎年大掃除に全てのパワーを注ぐ感があります。
特につい最近まで制作の嵐だったので作業場が大変なことに…
とりあえず本日にて今年の制作を終え、作業場大掃除に入ります…!
(でも年内に綺麗になった後、すぐに作業したくなるかも^^;)

今年最後の作品は、「BON BON chouchou」。

画像


このサイズ感はどんな感じかというと

画像


こんな感じ。「グー」ぐらいのサイズです。

新しいデザインのモノを送り出すときは、客観的判断が出来なくなっていて
「これは皆さんに気にいってもらえるかしら?」と緊張するものです。
このボンボンシュシュもそのような気持ちで送り出したものですが、
銀座や渋谷にお試しでいくつか置いていたところ、嬉しいことに旅立って行きました。
というわけで、今後も新色投入してゆきます。

さらに今年、目一杯活躍したミラクルメダイを使用したマスコットを作りました。
「お守りKING」です。可愛くできて、満足。

画像


これにて一旦制作終了〜。

買い換えたテレビが明日届くので、テレビ周りも掃除掃除、です(+_+)
これでメガネなしでテロップ見えるようになる!(今のテレビ小さいのです)

そうそう、年末年始のテレビ番組は要チェックです。
fil de lin 出る予定です。詳しくはまた改めて☆

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


銀座AC;11終了しました

2010/12/13 19:54
2週間に渡り参加させていただきました銀座AC;11展示会、
昨日無事に終了致しました。
画像

(装苑掲載商品もsold outとなりました↑)

足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ありがたいことにfil de lin の、特にリボンシュシュたちはたくさんのお客様のお手元に旅立ちました。
今日、お買い求めくださった方の着用画像をメールで送って頂き、とても嬉しくなりました。
色んなところでキラキラをふりまいておくれ!と作者は願っております。

さて、fil de lin は年内いっぱい渋谷PARCOのクリエイターズマルシェにて
リボンシュシュを置かせていただきます。あと4色ぐらいとなっておりますので
お見逃しの方は覗いてみてください。
その他、違うデザインのシュシュもちょこちょこと持っていく予定ですので
お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さいませ

また新年明けましたら、一足早く春らしい作品も作っていきたいと計画中です。
どうぞ、お楽しみに☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


装苑掲載とちびリボン

2010/11/28 20:33
無事に昨晩深夜、銀座展示会への作品発送を終えました。ほっ。

昼間に書店にて装苑1月号を購入していたのですが、中身を見る間もなく発送準備に追われていたので、深夜にやっとわくわくしながらページをめくったのでした。
画像

AC;11の面々の作品が並んでます!
fil de linもfeather&medalシュシュを掲載させていただきました。ちょっと緊張顔に写っている気が…(笑)
30日〜の銀座展示会のお知らせも載っております☆
そして銀座展示会にて

『 装苑 』<2010年1月号>をご持参で、
銀座AC;11にて1万円以上お買物をされたお客様には、何かスペシャルなプレゼントをご用意してしまおう!!
是非「ブログで見ました!装苑持ってます!」と、お会計時にお声かけくださいね

〜公式ブログより〜

という素敵な企画もありますので、是非装苑1月号を手に入れてお越しいただければと思います。

私は日頃から、気になる特集の時には装苑を買っていて愛読していたのですが
今回の号は作品掲載云々を抜きにしても必ず買っていた号だと思われます。
旬なアクセサリーがとびきり多い。すごく刺激を受けます。
その中でも、先日渋谷PARCO・クリエイターズマルシェで一目惚れしてネックレスを購入していた
a.ikouさんが大きく取り上げられていて、うふふ。と嬉しくなったり。

そんな感じで、アクセサリー熱が自分の中でもかなり高まっているのを感じます。
では、銀座展示会で展示する作品をまた少しご紹介を。

ここ最近シュシュ職人になっておりますが、この傾向は
「私の作品群を見た時に、ショートヘアの方は楽しくないのでは?!」と気づいたのです。
なので、髪型に関係なく楽しめるリボンシュシュのテイストは何かできないかと考えた末…

ちびリボンが誕生しました。
画像

こうやって比較すると小ささがおわかりいただけるかと思います。
用途はと言うと…
画像

ストラップになります。私の年代物携帯も見られるようになります(笑)
そしてストラップからはずすと
画像

ブローチにもなります!

これらは7色展開で銀座の会場に展示する予定となっております。
毎度のことですが、私自身会場を見に行くのが今から楽しみです。
キラキラ空間で皆様をお待ちしておりますので、装苑片手に銀座へgo!です。
渋谷PARCOにも年末までfil de lin作品を数点置かせていただいております☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


展示会のお知らせ

2010/11/23 23:32
銀座での展示会まであと1週間となりました。
会期等の詳細のお知らせです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AC;11<After Creation; 1 to 1>
アクセサリー・鞄・インテリア雑貨《セレクト合同展示販売会》

at GINZA KOSIN GALLERY/2F

2週に渡り全国の新進ブランド・クリエイターが年末の銀座を彩ります

会期:11/30(火)〜12/5(日)、12/7(火)〜12/12(日)
時間:12:00〜20:00
・カード決済可能(水曜のみ不可)
・営業時間 水曜〜19:00迄、日曜〜17:00迄
画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回、fil de linは両会期(11月30日〜12月12日まで)展示させていただきます。
会期ごとにクリエイターが入れ替わるので、私のディスプレーも週替わりの予定。

展示予定の作品をここでちょっとお披露目。
画像

こちらは天然石とメダイをあしらったネックレス。
チャームタイプですのでK14GFのチェーンから抜いたり足したりと、色々なアレンジが楽しめます。

シュシュの新作も!
ベルベットの素材感を生かし、冬ならではのちょっぴり重厚なデザインになっております。
画像


好評いただいているリボンシュシュは10色ほど展開する予定です。
実はこのリボンシュシュ、たくさんのボタンを縫いとめているのですが
そのほとんどがベルギーで手に入れてきたアンティークボタンなのです。
(メダイはParisの奇跡のメダイ教会で買ってきたものです。一番上の画像のネックレスにも使用しています。)
画像

それが、今回の銀座に展示する分で手元のボタンがなくなりました…!
今後もこのデザインのシュシュは作り続ける予定ですが、オリジナルデザインは
今回で最後、ということになります。またベルギーで仕入れてくるまでは…。

自分の分もないのです〜

というわけで、気になる方は今回をお見逃しなく!

たくさんのクリエイターの、とびっきりのアイテムを探しに銀座へお越しくださいませ☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬に向けての

2010/11/09 00:08
渋谷PARCO・クリエイターズマルシェ、fil de linの参加期間は今週木曜日までですが…
本日も納品に伺いました。

実はPARCO後の銀座展示向けて途中まで作りためていたものがあり、
それを一気に仕上げてみたのでした。

銀座って私の中ではちょっとゴージャスなイメージなのです。
これまでのリボンシュシュとほぼ同デザインなのに、素材によってこんなに違うイメージに。
(thank you!sold out)
画像

黒のレースでスワロフスキーのキラキラを包んだブローチ。
画像

ミンクのファーを使用してみました。ちょっと大人顔です。
画像

画像

上の3つのブローチは、裏面にはヘアクリップとカンが付いているので3WAYで使用できます。
画像

銀座の展示ではこのシリーズをいくつか増やす予定です。
そしてリボンシュシュも全色揃えられるよう、がっつり素材を仕込みました!
リボンシュシュモチーフで、新アイテムも登場の予定です。

明日からもリボン漬けの日々です☆(今日は早寝する…)
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


シュシュのモト

2010/11/04 00:10
これなぁに?
画像

シュシュのモトでございます。
要するに‘髪を結う部分’です。
私が作るシュシュは、これ自体が主役になるデザインではないのですが
なかなか重要だなと思っています。
太すぎず細すぎず、かさばりすぎず頼りなさすぎない…と、結構気を使う部分です。
結果、たどり着いたのがこのサイズでこの布地なのです。
光沢感があって若干ストレッチが効いた小粒ドット模様のこの生地。
これまで黒を使用してきましたが、新作用にシルバーも投入して大量生産。
さて、このモトの上にくる主役はどんなデザインにしようか…と試行錯誤中です。

実は嬉しいお知らせです。
ただ今参加中の渋谷PARCO・クリエイターズマルシェ、明日でfil de lin 最終日の予定だったのですが
参加会期が一週間延長となりました!嬉しいっ(11月11日まで)
ありがたいことです〜。しかも、リボンシュシュが好評のようで…。
PARCO店員さんがお買い上げくださったり、2点まとめ買いしてくださる方もいると聞いて
じんわりと喜びを噛みしめております。

この大量の‘モト’があるので、週末までには何とか新作シュシュ納品できるといいなぁと
思っております。
今週末は休日出勤だけど、可能か!?時間との戦いが繰り広げられそうです。

そして、11月29日(月)〜12月12(日)まで銀座にて合同展示会に参加予定です。
詳細はまた後日改めて。
そのちょっと前にもうひとつお楽しみのご報告ができる予定。

年末まで走ります!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まだまだ新作登場です

2010/10/31 22:08
台風が通過した週末、そんなことをモノともせずに
渋谷PARCOのクリエイターズマルシェはどんどん進化しています。

画像


(↑画像は公式ブログよりお借りいたしました)
シャンデリアや細かなつららがキラキラ感を一層高めてくれています。

おかげさまでfil de linブース、だいぶ隙間が空いてきてしまったので
会期中もせっせと追加納品作品の制作に追われる毎日。。。
自分でも不思議なほどの速さで作品が生まれていった一週間です(笑)

そのなかからいくつかご紹介を。

画像


ヘアアクセサリが人気なのでちょっと小さめモチーフのシュシュを作りました。
キラキラ感は大きめです。(thank you!sold out all)

画像


大ぶりのネックレスも登場。キラキラのカットパールを使用。
アンティークボタンを配したモチーフ部分はブローチとしても使えます。

画像


そして全色完売してしまったfeather&madalシュシュ、新色を4つご用意致しました☆
(thank you!sold out without pink)

fil de lin の参加会期は11月4日(木)までですが、会期後も足を運びたくなる会場に
皆様もぜひ遊びにいらしてくださいませ!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


見る、撮る、着ける

2010/10/24 10:54
昨日、夕方から渋谷PARCO店頭に立たせていただきました。
展示前にほとんど出品作品の写真を撮っていなかったので、カメラ持参。
何枚か撮った中から少しお披露目。
画像

今回はネックレスは少なめ。ピアスは多めのラインナップ。
画像

feather&madalシュシュは今回の主役として5色展開しました。
画像

カチューシャもたくさん。飾るのには鳥籠がベストだとひらめきました。

こうやって並べてみると、今回のフィルデラン作品群はどちらかというとダークトーンです。
今まで割と色で遊びたがる傾向があったのですが、ちょっと色味を抑えたい願望が
最近出てきているようです。

他クリエイター様のブースが写っている画像もあったのですが、勝手に載せるわけには
いかないので載せられませんが、本当に素敵なのです。
店頭にずーっといると、あれもこれも欲しくなってくるのです。
たくさん試着させていただきました(笑)

そして!
オシャレ番長、我らのAさま☆
画像

ありがとうございます〜〜〜。
こんなに素敵につけこなしてくださって。
改めて見ると、青を選んで正解でしたね!
というか、ただ置いているより数倍素敵に見えるのはなぜ!?
着けて下さる方の魅力との相乗効果なのでしょうね、きっと。

この着用姿をうっとりと眺めていたら、もっと作りたくなりました(笑)
昨日現在店頭には残り2色となってしまったのですが、
来週末までに数色を増やそうと思っております。頑張れ自分!

他のクリエイター達も随時新作を携えてやってきますよ。
是非リピートして通っていただきたい展示です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

fil de lin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる